フリーな何かになりたいの

入社半年で社会人不適合者と気づいてしまったガールが、自由に生きられる場所を探してなんだかんだ頑張って生きている記録。旅と映画が好き。

社会人半年で社会不適合者と気づいてしまった人間が、自由に生きられる場所を探してなんだかんだ頑張って生きている記録。
旅と映画と乳製品が好き。

努力はするけど無理はしたくない

絶賛人生の迷子中です。

 

仕事をやめて半月が経とうとしています。

流石にちょっと焦りが出てきました。

 

毎日自分のやりたいことって何だろうって考えて、色々な職種のセミナーに参加しています。

やりたいことはごまんとあるのですが、仕事にできるようなやりたいことって何なんだろう…。

 

あとは、自分がまだ「組織」というものに適応できていないので、色々な人に合って話を聞いています。

話を聞く中で、自分が社会に馴染めない理由が色々見えてきてしんどいです。

 

怠けないためにも、転職のために細々とやっている活動の記録をつけようと思います。

 

前の職場の人たちに話を聞いた

前職の人たちが軒並みうんこだったわけではなく、もちろん優しくしてくれた人たちもいました。

しかしながら、在職中は本音で語ることが憚れれる環境だったため、今回初めて何の緊張もしがらみもなく、その人たちと話すことができました。

 

話して思ったのは、皆何かしらの違和感や不満を抱えていたとしても、それをうまく自分の中で処理して社会に溶け込んでいるんだなあ、ということでした。

 

アホみたいなことを言われても、「あ、この人たちはそういう感じなんですね、へ〜」という風に受け流せるらしいです。

自分は真っ向から立ち向かってしまうため、無駄に体力を消耗してしまうし、傷ついてしまう。

会社にはそれこそ色々な考え方の人がいるのだから、この受け流し術を体得しないと、ずーーっと生きづらいままだろうな。しんど。

 

あと、自分が置かれていた環境が、客観的に見て外れだったということも分かりました。

やっぱり、少し心のどこかで自分が弱買っただけなのではないか、と思っていたのですが、他の人にとっても厳しい環境だったようで、ちょっと安心しました。

 

社会人2年目の同年代に話を聞いた

ミートアップで知り合った同年代の社会人2年目の方(以下Aさん)に、どんな感じで働いているのかお話を聞きました。

私の友人は皆私に似ていて(もしくは私に気を使ってくれているのかもしれない)、私にとって都合の良い答えを言ってくれるので、全くの他人の意見を聞いてみたかったんです。

 

また、私が日本で常々感じている日本での生きづらさが、留学していた人に共通のものなのか知りたい、とAさんに話したら、同じく海外に留学をしていたBさんを連れてきてくれました。

 

私の悩みは、グローバルな人材になるように大学で教えられ、留学でグローバルスタンダードを目の当たりにしたのに、日本の社会で求められることは、それと真逆で生きづらさを感じる、というものでした。

こちらが普通の感覚だと思っているものが、それおかしいよ、普通じゃないよって言われるんです。

 

こうやって思考だけグローバルになって英語力が追いついていないのが一番の問題な気がしますが…

 

ちょっと共感してほしいなベースで、そのBさんに打ち明けたらBさんの回答が光すぎて体の半分くらいが灰になりました。

 

Bさん「上の世代は自分たちと同じような教育を受けて来なかったんだからしょうがない。だから私は、上司にもそういう考え方を身につけてもらうために、色々本を紹介している。」

 

まっ眩しい…

You are right~~~

 

何だろう、ものすごく正しいのに自分の劣等感がものすごく刺激されて辛かったです笑

「環境に文句ばかり言ってるからダメなんだ。自分から変えようという努力が足りない」と言われているような…そんな感じのしんどみ……。

 

そう、私ってだいたい環境のせいにしちゃうのよくない癖だと思うんですよ。

誰かがこれやってくれなかったから自分がこういう目にあったとか。

 

よくないんだろうなっては思ってるけど…ごにょごにょ

 

話は変わりますが、「会社で評価される人間の仮面を被る」という話もしました。

Aさんは仕事もプライベートも充実させたい派らしいのですが、やはり会社である程度の評価をもらうためには、先輩の話も素直に聞いて、やる気満々アピール、残業もしますよ!!ってのが必要らしいです。

自分で好きなように振る舞うのは結果を出してから、だと。

 

これも私にできないやーつ😭

「自分が若い頃はこうだった、徹夜も普通だった、だからこんだけ結果出したイェイ」みたいな話されたら、ニコニコ「へぇ〜〜そうなんですね!すごい!私も頑張ります!」って言える自信がない。

 

 

だって頑張ればできるとか精神論じゃーーん。

人それぞれキャパあるんだもん、無理なもんは無理だよーー😭

 

でも結果を出さないと、好きなようにも振る舞えないってのは組織に属する上では重要ポイントだと思いました。

それが本当に正しいことなのかどうかは置いといて。

 

何だろう、私は多分努力はできる人間だけど、無理はしたくないんだと思います。

でも今の日本の会社って、大企業でもない限り多少無理しないと回らないのかな。

だからと言って、しげおに大企業チャレンジができるとは思えない。前職半年でやめとるし…。

 

あーーーあーーー

お金を稼ぐって大変だなああああああああ

 

なんかここまで深く考えずにとりあえずバンバン面接受けて、合うとこ探したほうがいい気もしてきた笑