フリーな何かになりたいの

入社半年で社会人不適合者と気づいてしまったガールが、自由に生きられる場所を探してなんだかんだ頑張って生きている記録。旅と映画が好き。

社会人半年で社会不適合者と気づいてしまった人間が、自由に生きられる場所を探してなんだかんだ頑張って生きている記録。
旅と映画と乳製品が好き。

ポートフォリオでけたよ〜〜と新年の抱負

f:id:umek-from-uncle:20210111223910p:plain

会社を休職中(辞め確)なので、次に向けてポートフォリオをリニューアルしました。

▼こちらからご覧ください。
https://intp.site/140/momokos-portfolio/
※諸事情により使用している名前がバラバラ事件になってますが気にしないでください。

昨年の5月くらいに転職活動のために作った初めてのポートフォリオサイトですが、以下のような問題点がありました。

  • WordPressをよく理解しないままWordPressで作ってしまった
  • 読み込みが遅い
  • ページごとのデザインが統一されていない
  • デザイン的に揃えるべきところが揃っていない

これらの問題点を解決するために1から作り直すことに(時間だけはたっぷりある)。

Web制作会社に勤務していた5ヶ月間はどちらかというとディレクター寄りのお仕事だったので、1からものを作る感覚を思い出す意味もありました。

デザインカンプ

前回はXDを使いましたが、今回はIllustratorで作成。
勤務先がデザインする時は絶対Illustratorじゃなきゃダメ派だったので、イラレの操作の方が慣れていたんです。

しかしコンテンツ間の距離感などが測りにくく、途中からXDにチェンジ。
イラレからXDにレイヤー情報とか保持したままコピペできるんですね。ありがたい。動作のサクサク感や距離の測りやすさはXDの方がやはり上でした。

xdで一通り作ったのですが、最後に素材を書き出すという段階でトラブルが発生。
x2で書き出してもなんか画質が悪い………。

結局イラレに戻って素材の書き出しを済ませました。
どうするのが効率的なのか探っていく必要があるなぁ。

コーディング

コーディングはあまり得意ではないですが、自分なりに保守性が高くなるように心がけて記述しました。

大事にしたのは「先人の知恵に頼れるものは頼る」です笑

英語も含めて検索できると、大体のことはで解決できるんだろうなと思います。検索能力もこの分野で求められるスキルの一つな気がする…。

心優しい人が公開しているポートフォリオの無料テンプレートを参考にさせてもらったり。
https://webdesigner-go.com/template/portfolio

フィルター機能の実装はここのサイトを参考にしました。
https://www.w3schools.com/

1つうまくいくと1つダメになってああああああと発狂したくなる時もありましたが、なんとか完成。
もちろん完璧とは言えないけど、表に出すことが重要だと思っているので良いかなと。

こういう動きを出したい、機能を付けたいってなると今の自分では限界がある… 。デザイン面ももっと頑張っていきたい…。

ツイッターとか見てると本当に綺麗でかっこいいデザインができる人がわんさかいて自分の至らなさに凹みます。。

その人たちと真正面から競うことが自分の目指したい未来ではないと思ってて、どうしたら自分らしく働いていけるか考えています。

休職期間中に叔父さんのやっている小さい建築会社のお手伝いに数日行ってたんですけど、ほんとーに初歩的なWebの知識があれば解決できる問題に困ってて、私がそれを解決してあげたらすごく喜んでくれたんですよね。

会社で働いていた時は自分のできないことばかりに目がいってしまって、精神的にすごく疲弊していました。
でも自分のできることで誰かに喜んでもらえるって良いなぁって思ったのでした。

自分が難なくできると思っていることが、相手にとってはすごく難しかったりするんだよなぁと改めて。
自分が活躍できる場所を探すためにがんばる年にします(またかよ感は否めない)。