フリーな何かになりたいの

入社半年で社会人不適合者と気づいてしまったガールが、自由に生きられる場所を探してなんだかんだ頑張って生きている記録。旅と映画が好き。

社会人半年で社会不適合者と気づいてしまった人間が、自由に生きられる場所を探してなんだかんだ頑張って生きている記録。
旅と映画と乳製品が好き。

どこにいたって眠いです

無事Aberystwythに着いて一週間です。

今回は着いてから今まで何があったかについて書きたいと思います。

だいたいこんなかんじ

1日目 Aberystwyth到着。ついて2時間で寮のコンセントを爆発させ使えなくする

2日目 昼すぎまで寝る(前日22時くらいに寝てるのに)

    街に必要なものを買いに行く。

    くそやべぇ味の歯磨き粉を買ってしまう。

3日目 寝る

4日目 授業始まる

    クラスメートと街でショッピング&初フィッシュアンドチップス

5日目 学食に行ってみる

6日目 クラスメートと街でショッピング&お城&海

7日目 大学のアクティビティに参加しようとするも集合場所を間違え一人で散歩

8日目 友達と街でショッピング


ショッピング多すぎだろ遊んでんじゃねーよと思うかもしれませんが、食材や生活必需を買いに行ってるんです!遊びじゃないんです!生きるためなんです!



【一日目】

列車に乗って無事に到着。

終点だったので間違えようがないですが着いてよかった。

Birmingham international stationから約三時間です。

電車のトイレが流れなくて超焦りました。(ちゃんと流しましたよ)


image

車窓から~羊羊羊馬羊牛羊羊羊牛ガチョウ羊~

この白い点はみんな羊。

image

着きました。

建物かわいい。

image

寮!自大学の寮の部屋より確実にいい!!

自大学の寮の部屋は2人部屋でくそ狭くてちょっと待遇のいい囚人部屋みたいな感じでしたからね。

ベッドのマットとシーツも備え付けてあってありがたいです。

image

Welcome Packまであって泣きそうです。

見習えようちの大学!!!!


同じタイミングで入寮した中国人男の子3人に二階の部屋までスーツケース持ってもらってラッキー。

人の顔と名前が覚えられない病気なのでさっそく教えてもらった名前を忘れて気まずいです。

そして寮内では、あれ?あなた会いましっけ?それともナイストゥーミーチューですか???ってなってます。ほんと失礼笑

image

海辺の街なのでカモメめっちゃいます。

朝すごいうるさいです。笑っちゃうくらいうるさいです。

寮の周りには野生のラビットがいました。かわいい。


そして一日目のハイライト、コンセント爆発事件です。

着いてすぐ携帯の充電をしようと思って、変換アダプターをコンセントにさして、その上からタコ足をさしたら爆発しました。まじで爆発。すごい焦げ臭かった。

その爆発のせいでコンセントが使い物にならなくなりました笑

さすがに充電ができないのは困るので、Campus Receptionに行って修理を頼みます。腕に入れ墨のある屈強なおっさんに、何が起こったか英語で説明します、が、コンセントじゃ通じません。コンセントは日本だけの言い方だったはず…outletだったっけか・・・?それでも通じません。おっさんはsocketって言ってたかな。こういう和製英語かそうじゃないかも気をつけなきゃいけないな。

このあとすぐおっさん1が来てくれたのですが直せなくて、おっさん4くらいでやっと直してもらいました。着いて早々ごめんね、おっさん。


【2日目】

生活必需品を買いに行きました。

まずドライヤーが欲しい。留学する人は着いたらすぐドライヤー買ったほうがいいです。日本から持ってくと変換アダプターとか電圧とか面倒くさいので現地調達の方が良い気がします。


大学から街へは歩いて20分位ですが、ものすごい坂です。行きは下りですが帰りがやばい、無理、死んじゃう。一回歩いて帰ったら死にかけました。

image
image

キレイな町並みです。

コンパクトだけど必要なものは揃ってて、海はキレイで人は優しい、いい感じの街です。ここで育った人羨ましー。

image

どこに行ってもウェールズ語と英語の2通りで表記されているのでパッと見すごい読みにくいです。

私の住んでる寮は「Cwrt Mawr」というのですが未だに正しい読み方がわかりません。タクシー乗るときに行き先を告げられなくて困る。運転手さんが察してくれる笑

ドラッグストアとか日用品店とかはまだ分からなかったので全部揃ってるであろうTESCOに行きました。たぶん街で一番大きいスーパーです。

洋服から雑貨、食料までなんでも揃ってます。

image

なんと牛乳が2.3リットルで1ポンドです!!!イギリスさいこー!

トマトもおいしいし全然イギリス(の食材は)不味くないです。

image

これにハマった。Flapjack Bite

バターの味がする、カロリーやばそう。クソ甘です。牛乳と合う。

image

ストロベリーアイスクリームフレーバー(笑)

歯磨き粉です。


普通にオレンジフレーバーくらいの感覚だろと思って買ったんですけどマジで甘い(笑) いや、これのせいで虫歯になるだろってくらい甘いです。

買った当初はやべーの買っちまったなおい、だったんですけど今はもう慣れました(笑)

image

TESCOに入ってる肉屋のおにいやんに「おすすめある?」ってきいたら

ウェールズの伝統的なパイ?をおすすめされたので買ってみました。

パイを崩したら肉汁がブァーでてきます。

おいしいんですけどデカすぎて。。。三食これになりました。。。


【3日目】

色々疲れてたしどうせ日曜で店も閉まってるだろと思って寝てました。


【4日目】

月曜から授業スタートです。

何時から始まるかどこで始まるか全くわからなかったので同じ寮の中国人に連れてってもらいました。(たぶんリーフレットに書かれてたけど読んでない笑)

クラスに着いたらなんとなんと13人中10人が中国人。寮でも中国人しか見てません。人口が多いってこういうことなのかー。

他三人はジャパン、タイランド、ターキーです。

中国の人は授業外では母国語でコミュニケーションとってるので何言ってるか全然わからないーけど授業後のショッピングに誘われたので中国人10人と街に行ってきました。謎のシチュエーション。

image

初本場イギリスのフィッシュアンドチップス。

チップスの量がえげつねえ。

カモメたちが常に狙ってて怖いです。


【5日目】

普通に授業です。

ランチは学食に行ってみました。学食というか大学のカフェ?

image

よくわからないけどサーモンとじゃがいもとレモンのなんかグラタンみたいなやつ。

メインは日替わりっぽいです。

量が多くて食べきれないのと、学食のくせに6ポンドもとる💢

昼休みは12時半から14時までの1時間半あるので、寮に帰って自分で作って食べたほうがコスパがいい。

この日に起こったプチ事件~

IELTSのスコア証明書の原本を大学に提出しなきゃならなかったのに、そのことを知らずそれを日本に置いてきてしまっていたというのが発覚。

日本から送ってもらえ、と言われたがどこにしまったかも定かじゃない

ほんとポンコツ過ぎてびっくりですねー。

日本で探してもらったけど見つからない~あ~死ぬんか~?

大学に「わいのIELTS見つからんのだけど、わい最悪退学になるんかなぁ??なぁ??」ってメール送ったら、

次の日「安心して!!!な???大丈夫だから????退学にはならんから、なんとかこっちでするから」って言われたのでとりあえず安心してます。

安心していいのかなーーー怖いなーーー


【6日目】

水曜日は授業が午前までだったので、クラスメート(タイ人、トルコ人)に誘われて街へ行きました。

シーサイドには大学の旧キャンパスとかお城とかがあって雰囲気が最高です。

image

旧キャンパス

image

ほぼほぼ崩れてるけどお城

image

ものごっつい風が強かったです。

町の人の憩いの場みたいになってていいなと思いました。


【7日目】

毎日放課後に大学が用意してくれているソーシャルアクティビティがあります。今まで参加したことなかったのですが、担当のChris先生が(髭の筋肉で好み)「今日来てよー!まじで最高なフィッシュアンドチップスを海辺で食べて、天までとどくキャンプファイヤーしちゃうからさ!!!!」

まじでこんなテンションで喋ってます。

「集合場所はPierね!え??Pier分からない?写真見せるからさ!!!えっと携帯??あれ??携帯??あっ、オフィスに置きっぱだったわ!!!!」

頑張って宣伝してくれたChrisのためにも参加してみようかと思い、集合場所まで行ったのですが誰もいない。

参加しないクラスメートにヘルプしたところ

集合場所間違っとるやないかーーい!

どうりで誰も来ないわけだ。駅が集合場所だったのに海に行っちゃったよ。

まあ私にはよくあることなので動じない。

一人で散歩して帰りました。ごめんねChris。


【8日目】

今日も授業おわりに街です。

寮で「あなたの英語下手くそだから喋ってると安心する」(くそ失礼)という理由で仲良くなった中国の子に誘われて中華料理食べに行きました。

Fusion King ってチェーンですよね?

聞いたことある気がする。

image

海外ドラマとかで憧れの紙パック。

雑貨屋さんでマフラーとかニットの帽子がありえないほど安くなってたので冬に向けて買いました。今の時点でトレーナー着てるくらい寒いので先手を打つ。なんとマフラーとニット帽合わせて6ポンド!!合わせても6ポンド!!普通にしっかりしてるマフラーとニット帽がどうしてこんなに安く売ってるのかわかりません。


こんな感じの一週間でした。時間が経つのは早いです。

これ書いてて自分いろいろとやらかしすぎてて感覚が麻痺してるなぁと思いました。

もっとしっかりした人間になりたい、わけではなくしっかりした人間に依存して生きていきたい。

image