フリーな何かになりたいの

入社半年で社会人不適合者と気づいてしまったガールが、自由に生きられる場所を探してなんだかんだ頑張って生きている記録。旅と映画が好き。

社会人半年で社会不適合者と気づいてしまった人間が、自由に生きられる場所を探してなんだかんだ頑張って生きている記録。
旅と映画と乳製品が好き。

無職、Webデザイナー目指すってよ

仕事を辞めてはや1ヶ月が経とうとしております。

悩みに悩んだ結果、Webデザイナーを目指す事にしました。

 

なぜWebデザイナーを目指そうと思ったかについて、簡単な経緯をお話しします。

業種ではなく、職種で選びたかった

第二新卒の転職活動の鍵として岡本啓穀さんが著書の中で言っていたのが、

「業界ではなく職種で選べ!」

新卒は総合職で採用される事が多いので、職種よりも気になる業種で入る会社を選ぶ傾向にあります。しかし、第二新卒は職種での募集になることが多いらしいです。

 

かつ前職で気づいたのが、「自分はゼネラリストではなく、スペシャリストになりたい」ということだったので、いわゆる「手に職」系で職種を探すことにしました。

 

なぜWebデザイナーなのか

興味を持ったきっかけは、キャリアカウンセリングで受けた職業適性診断。

質問に答えていって、自分の興味における職業とのマッチングを見ることができます。

確かハロワでも同じ診断が受けられます。

 

私の結果は以下の通りでした。

 

●職業興味領域

「関心の高い領域と関心の低い領域がはっきりと分かれています。」

だよね〜〜〜知ってた〜〜〜〜

f:id:umek-from-uncle:20191113002538p:plain


●結果から導き出された職業リスト
このリストの中で 、これだったら現実味ありそうだなと思ったものをピックアップします。

f:id:umek-from-uncle:20191113002711p:plain

職業リスト

この結果は職業の適正を見るものではなく、あくまで私の興味関心に関連する職業のリストなのですが、すごく参考になりました。

自分の性格上、好きだったり、興味があるものじゃないと続けられないってことが分かっていたので。

 

そしてWebデザイナーという職業があることを知り、色々と情報を集め、下記の観点からWebデザイナーを目指すことにしたのでした〜。

 

1. もともとクリエイティブな事が好き

絵を描いたり、文章を書いたり。何かを作る仕事は自分に向いていると思った。
(センスはこれから磨いていきたい) 

 

2. 業界の選択肢が多そう

今や企業のほとんどが自社サイトを持っている時代。

自分の好きなコスメ、ファッション、映画、旅行など入る業界を絞らずとも、関われる機会は多くあるのではないかという予想。


3. 勉強は嫌いではない

Webデザイナーに向いている人の特徴に書いてあった。

Web業界はものすごい速さで情報がアップデートされるので、それについて行くためには日々の勉強が必要らしい。

そのため、勉強が嫌いな人には向かない職業だそうだ。

仕事か勉強かで言えば確実に勉強が好きなのでクリア。


4. フリーランスになれる可能性がある

 これ!!

組織に属すことがクソほど向いていないことが分かったので、フリーランスになるという選択肢があることは最重要項目なのである!

場所や時間に縛られず働きたいというのが最終的なゴールなので、これは非常に魅力的だった。

フリーランスで働いている人からは散々フリーランスはやめておけ、いい事ばかりじゃないぞと言われているのですが、それはまた追々考える。

選択肢としては持っておきたい。

 

どうやってなるの?

そんなこんなでWebデザイナーを目指すことにしたしげおですが、そんなに簡単になれるもんじゃありません。専門職なので、知識とスキルを身につけなければならないのです。

調べたところ、Webデザイナーとして必要とされる力を身につけるには、大きく3つの方法があるようです。

 

職業訓練

ハローワークでは「求職者支援訓練」と呼ばれる、求職者のために無料で受けられる職業訓練があります。

何といってもここのメリットは、毎月10万円の給付金が支給されること!!

受給の対象となるには諸々の条件がありますが、私は全てその条件を満たしていたので、これは使わない手はない!

ということで私は職業訓練に通うことにしました。

 

しかしながら、定員があるので 面接に受かる必要がある。

就業意欲が高い人が受かるらしい。

私!!!就業意欲しかない!!!

これで落ちたらまじで泣く。

 

ネットでWEBデザイナー職業訓練について調べると、

職業訓練を受けたくらいではWEBデザイナーとして就職することは難しい」というのが出てきます。

でもその理由は、一緒に勉強する人たちのモチベーションがバラバラだからっていうのが一番らしく、絶対に就職してやるという意思を持って、きちんと学んだことを復習していれば大丈夫そう。

 

 

2民営のサービスまたは学校

オンラインレッスンであるテックアカデミーや、通学講座のヒューマンアカデミーも考えた。

ヒューマンアカデミーの方は、卒業すれば即戦力として採用してもらえるくらいきっちり学べるんだろうな、という印象を受けました。

おそらく講師も実際にWebデザイナーとして働いている方なので、現場の話も聞けそう。

しかしながら新卒半年無職野郎なので、単純に金がなかった。確か約半年のコースで60万くらいだったと思います😓

 

オンラインレッスンについて。

通学するやつよりはだいぶ安かったけど、一人でモチベを保ちながら続けられる自信がなかったので却下。

 

3就職

一番の近道は、インターンやバイトまたは社員などで実務経験を積む事らしいです。

しかし、未経験の人を雇ってくれるような会社なんてほとんどありませんし、あったとしても怪しすぎる。

コネがあれば別なんでしょうが、現実的ではないので却下!

 

 仕事をやめてから1ヶ月、自分の将来が見えなすぎて迷走していましたが、やっと「WEBデザイナーを目指す」、という目標ができてホッとしています。やっぱり人間ゴールが分かっていないと走るの辛いよね。

 

 あとは自分の努力次第!

頑張る!寝過ぎない!