フリーな何かになりたいの

入社半年で社会人不適合者と気づいてしまったガールが、自由に生きられる場所を探してなんだかんだ頑張って生きている記録。旅と映画が好き。

社会人半年で社会不適合者と気づいてしまった人間が、自由に生きられる場所を探してなんだかんだ頑張って生きている記録。
旅と映画と乳製品が好き。

歌います「VISAが取れない」

出日本まで1ヶ月を切りました。

1ヶ月を切ったというのに荷物はまとめてないしVISAは取れないし刀剣乱舞にはまるし実家には帰れないしであわあわしてます。

VISAが取れないのも私が犯罪歴があるからとかいうわけでは決してなく、イギリスの大学から出してもらう留学許可証(CAS)が届かないためにVISAの申請もできないという状況です😌ナンテコッター

書類は全て提出してあとは大学からの返事を待つだけ!なのですが、イギリスとの時差があるのに加え、一日に一通しか返事が来ない謎システムのせいでずるずると時間ばかりが過ぎていきます・・・。VISA申請センターが東京にあるため早く帰省したくてもできない・・・。

ここまでの道のりが死ぬほど大変だったので振り返ってみます。

まず大学からCAS発行の条件として

①授業料の50%の前払い+語学研修費のデポジット支払い

②Financial Declaration-留学期間の支払い能力を証明するもの(口座の残高証明と私の場合は奨学金の証明書)


まず①は海外送金という難関にぶち当たります。なにがなんでも手数料を安く抑えたかったため、ネットで調べまくります。でもアホなので送金の仕組みや手数料の仕組みが全くわかりません。

そんな時に大学からウエスタンユニオン(WU)と提携してるからこれ使うと手数料やすいでーってメールが来てたので、よしこれだ!と使ってみることにしました。ウエスタンユニオンとはネットバンキング?みたいなものっぽいです。アホなのでこれもよくわかりませんでしたけど何事も経験だー^_^


親の口座から支払いをお願いしたので、親に海外送金手続きを頼まなければならなかったのですが、これが大変でした。

母も英語が読めないし銀行の人も英語が読めない、私は伝え方が悪いという地獄絵図で振込ができるまで4日間くらいかかりました。

直接こっちの口座から留学先に振込まれるわけではなくて、日本のCitibankを経由して留学先に振り込まれるようです。手数料は¥5000くらいだったのですが、あれ?これって節約できてる?

よくわかりませんが振込はできたので第一段階は終了です。

このゴタゴタが一段落して安心したせいで②のFinancial Declarationを完全に忘れていました。②を提出してないのにCAS来ねえなあ💢💢💢仕事してんのか?💢💢💢と完全に見当違いの怒りを留学先にぶつけてました。ソーリー。


先週の金曜日にハッ!と気づいて急いで②を準備しました。

授業料と生活費をあわせて250万近く支払えることを証明しろということです。

私は留学費用のほとんどを奨学金で賄おうとしていたのでこんな大金口座にありません。やっべーーどうするよーーーー!!

問い合わせたところ奨学金の英文証明書を発行しているとのことだったのでそちらを急遽送ってもらい、英文の残高証明を銀行で出してもらって、合わせてなんとか証明できることに。

全部揃えてどうだコノヤローーーーCAS発行できるだろコノヤローーーーーとメールを送りましたが2日経っても返信がありません(死)

あとどれくらい「VISAが取れない」の歌を歌い続けなければならないのでしょうか!!VISAは無事取れるのか、荷造りは無事終わるのか乞うご期待!