フリーな何かになりたいの

入社半年で社会人不適合者と気づいてしまったガールが、自由に生きられる場所を探してなんだかんだ頑張って生きている記録。旅と映画が好き。

社会人半年で社会不適合者と気づいてしまった人間が、自由に生きられる場所を探してなんだかんだ頑張って生きている記録。
旅と映画と乳製品が好き。

VISAとの戦い

VISAまだ手こずってますどうも。

先週やっっっっっっっとCASが届きました。

VISAの申請にはこのCASが不可欠なせいで、CASが来ない=VISAが申請できないという状態になっていました。

以下、戦いの記録です。


前回書いたブログでFinancial Declaration出したぞー!あとは返事待ちだー!って言ってましたがそのあとすぐ留学先からダメ出し。

「金額が足りません」

ふぁ!?なんでや銀行の口座150万と奨学金165万で余裕やろ!?

1年分の学費(デポジットで払った分を抜いて)+生活費で250万の支払い能力の証明をしなければならなかったのです。

足りてるじゃん!!と思い「なんでや!?」とメールしたところ

奨学金がな具体的な日付でいつ支払われるのか記載がないため却下」

奨学金が使えないため銀行の口座オンリーで見たら全然足りてない、とのこと。

hぁあああああ!!!!!????じゃあなんや、奨学金だけで行こうとしてる貧乏は留学できないってカア!!!!???ああああああん???

しかしここで喧嘩をしては留学先で何かあっても助けてもらえない、堪えろ私。

最悪なことに、今から口座に追加で250万にすればいいじゃんーって話じゃないんですよこれが。

謎の28日間ルールが存在していて、そのお金が口座に28日間以上あるお金であることを証明しなければならないのです。英国ビザの制度考えたやつ◯ス。


自分の大学の留学センター的なところに行き相談したところ、

「親戚でもなんでもいいから条件満たす人の残高証明出してもらいなさい」

え、、そんなんで大丈夫ですか?血縁関係示せなくないですか

「サポートレター書けばオッケーですよ」

※サポートレター:口座名義人の名前で資金援助することを書いたレター

ほんまですか、じゃあおばあちゃんに頼みますよ。

結果・・・

「ダメやないかい!!!!!!!!!」

やっぱり血縁関係を示せてないということで却下されました。

ここらへんで私我慢の限界を迎えます。

「え?なんですかもう今から28日間なんてVISA間に合うわけ無いですよね???それどころか授業始まってますよね???私飛行機も取っちゃったしデポジットも払ったんですけど参加できないってことですか???他に道はないんですか?????」的なことをぶつけました。

そうして来た返信がこちら

「ベストウェイとして授業料を事前に全額支払っていただければこっちでなんとかします」

え・・・新手の詐欺とかでないですよね?

払って済むんだったら払ってやらぁ!!!!

無事支払いを済ましやっとCASが届いたという次第です。

最初のCASについての連絡が来たのが6月9日。

CASが届いたのが7月19日。

どうして一ヶ月以上かかってるんでしょうか💢

あっちについたら真っ先にinternational officeに行って文句を言いたい気分です。I’m very very angry!!!しか言えなさそうだけど。


CASが来たからにはさっさとVISAの申請!!

まずはネットで

1申請フォームを埋めて

2もろもろの支払い(申請料、保険加入料、優先サービス代)を済ませ

3申請センターの予約

をしてから実際に申請センターへ足を運びます。

申請フォームはけっこう質問数が多いので埋めるのに時間がかかります。

私は出発まで時間がないということで優先サービスを使いました。

この支払はネットでやらなくても申請センターで直接支払いができるみたいです。

申請センターは汐留にあります。

既にアメリカのVISA申請を終えた相部屋の子が(今後はそいつを縦井と呼びます)英語で受付だったと言っていたので、私も「最近全然喋る機会ないから大丈夫かなー」とドキドキして行ったらスタッフ全員日本人だったよ。

インターホンを押して入れてもらうのですが「May I come in?」と言おうか日本語で「入れてくださいー」と言おうか迷ってたら、普通に日本語で「どうぞー」って言われた。良かった変に英語喋らなくて、恥かくところだった。


持ち込み不可のものとか、申請方法はこちらの公式サイトをご参考ください

https://www.vfsglobal.co.uk/japan/japanese/vfsglobalintroduction.html

いろいろなサイトにパスポートサイズの写真持ってくって書いてあったので持ってきましたが使いませんでした。その場で写真撮られました。写真チェックさせてもらえなかったので、どうせ殺人犯みたいな顔のパスポートが返ってくるんだろうなと思うと気が萎えます。


3万近くも余計に払って優先サービスで申し込んだものの、受付のお兄さんから衝撃的な一言が

「うーん、間に合うという確約はできないですね」

リアルで「ファ!?」という叫びが出てしまいましたね。

いやーもう8月3日に飛行機取っちゃってるし。

今賭けているところですhahaha

無事間に合うでしょうか!?乞うご期待!


最後に、英国VISA取得にかかった金額内訳を書いておきます。

VISA Fee: ¥50,920

IHS(健康保険加入料): £225 だいたい3万円くらいですか 

優先サービス:¥27,968

で10万越えです。あほなの????なんなの????


留学経験者は「留学って金かかるもんだからしょうがないよねー」と言いますがなにそのしょうがない感!!!???私は私の意思で留学をしますが気に入らないことがあればいくらでも文句をいいますよ。諦めませんよ(謎の使命感)