フリーな何かになりたいの

入社半年で社会人不適合者と気づいてしまったガールが、自由に生きられる場所を探してなんだかんだ頑張って生きている記録。旅と映画が好き。

社会人半年で社会不適合者と気づいてしまった人間が、自由に生きられる場所を探してなんだかんだ頑張って生きている記録。
旅と映画と乳製品が好き。

DAY 1: ROME ①

今年の2月~3月にヨーロッパ周遊旅行に行ってきました~

人生二度目のヨーロッパです。

一度目は大学2年次の春休みに行ったスペインのバルセロナですが、
旅行最終日にスマホをスられてしまったため700枚近く撮った写真がパーになりました😂ワタシハカナシミ

ローマ→フィレンツェヴェネチアミュンヘン→ウィーン→プラハ

で14日間の旅です。

こんなに長い間連続で外に出続けたことがない!元気に旅行できるのか!今回は何もスられないか!乞うご期待!

成田空港で今回一緒に旅行する友達と無事合流でき、後は換金所で現金をいくらか出すだけ~と思いきや~。

換金所にいきクレジットカードを出すしげお。

クレジットカードでは現金に換金できないことを知らないアホのしげお。

出発前に換金率とか調べてる場合じゃなかったわ。それ以前の問題だったわ。

現金は日本円5000円しか持ってない、やばい。

結局クレジットカードのキャッシュ機能で現金を引き出し、それで換金を済ませられたので良かった。ちょっと損したけど。

でもヨーロッパなんてカード社会て聞くからそんな現金いらんやろー

とか思ってたけど実際現金結構使った。少額の買い物はカード使えませんて言われるとこあったから現金0で行くのは危険かもですね。

初っ端から冷や冷やさせやがってーって感じで飛行機に乗ります。

まあ飛行機は落ちない限りはなんも心配することはない、と思うじゃないですか。

友達の隣の席に座っていたおばさんが曲者でした。

名付けて「あーたおばさん

由来はおばさんの言う「あなた」が「あーた」にしか聞こえなかったからです。

このおばさんものすごい勢いで話しかけてきます。

聞いてもいないのに「あーーローマに行くのねー!ローマいいとこよー!何回か行ったわー!」

友達がモニターで「君の名は」を見て泣いてるところに、空気の読めないあーたおばさんの攻撃が始まります。

私は友達を人柱にして映画に集中してました。すまんやで。

今回初めてエミレーツ航空を利用したのですがCAさんの制服がとてもかわいい。

これが機内食

パンと米両方でてくるから炭水化物の暴力。

カトラリーが金属のせいでちょっと邪魔(ごめんなさい😂)

毎回ひっくり返さないか冷や冷やするね。

座って寝て映画見てるだけなのにご飯くるから豚の気分。

ドバイで乗り換え

すっごい光ってる。

ここでwi-fiの使い方について聞いたけど「こいつの英語何言ってるかわからんわー」的な扱いであまり役に立ちませんでした。カナシミ

お外めっちゃきれいー

レオナルド・ダ・ヴィンチ空港着いたよー。

こっからは電車で市内に行きます。

どこでチケットが買えるのか分からなかったのでinformation centerのお姉さんに聞きます。

チケット販売機を見つけたのですが、どこにお金を入れたらいいか分からない。。。後ろにどんどん列ができる。

後ろのお姉さんに支払い方法を聞きます。お姉さんもわかりません。

その後ろのおじさんが教えてくれました。サンキューおじさん。

イタリアのおじさんは基本気が良くて優しかった。

チケットをゲットしホームへ。

ホームに入る前に打刻機が置いてあるので打刻をして電車に乗ります。

これをしないと抜き打ちチェックがあったときにものすごい罰金を払わされるそうで。

ローマに着いたら速攻ホテルに向かいます。

ローマのスリ情報でトランクごと持ってかれたーっていう被害を見たのでガクブルです。事前にgoogle mapで場所を確認。ポケットwi-fi借りてってほんとに良かったと思います。

トランクを引いて片手にスマホ持ってるジャパニーズなんて最高の標的に決まってます。気を引き締めホテルまでの道を駆け抜けました。

駅前は怖そうなおにーさんたちがたむろしてるし、客引きも激しいので注意です。

スペインでの反省を活かしてスマホ盗難対策はバッチリしていきました。

ストラップ穴があるやっすいスマホカバーを買ってそれに百均のビヨーンてなるやつ(名前知らない)を付けます。ビヨーンをコートやカバンのチャックに引っ掛ければもう安心!わざわざこれを狙うスリはいないでしょう!完璧な作戦!スペインでのことが完全にトラウマです!

ホテルは一泊5000円代のところを選んだのですが駅から近いしそれなりに綺麗だしで良かったです。フロントのおじさんからは「ピカチュウ~」って呼ばれてました。yeeees,I'm Pikatyu~!って適当に返してました。6都市も行ったのでそれぞれのホテルを比較するのも楽しかったです。

ホテルに着いたらすぐに髪を洗います。長時間フライトでもうベッタベタです。本音を言えばちょっと休憩したいところですが、せっかくの貴重な時間を無駄には出来ません。頑張って外に出ます。

まず、テルミニ駅のinformation centerでローマパスをゲットします。

これを使えばローマの地下鉄・バスが乗り放題になる最強のカードです。

コロッセオとパラティーノの丘も無料で入れました。

詳しくはこちらのサイトを参考に。

バスに乗ってパンテオンに向かいます。

イタリアのバスは不親切なので、いちいちバス停の名前をアナウンスしてくれませんし、車内に表示版もありません。外に立ってる看板で自分で判断です。

石畳なのでガタガタと振動で半端なくケツが痛くなります。椅子もツルンツルンなのでカーブやブレーキで滑ります。

バス降りてすぐ目の前に広がる何かの遺跡。

街中にこんなのあったら興奮するじゃんよーー!

絵本に出てきそうなおじいちゃんが作業風景を見せてくれてます。

着きましたパンテオンー!

中に入るために行列が出来てます。

パンテオンの天井

写真が下手すぎて凄さが伝わらない。

パンテオン近くはお店がたくさんあります。

どこかのお店の看板犬まさお君。

お次はナヴィーナ広場です。

トレビの泉です!

後ろ向きでコインを投げて無事に泉に入れば願い事が叶う、と聞いたので

やってみました。

「彼氏欲しい彼氏欲しい彼氏欲しい」

まあそんな難しいことじゃないんで入りましたよ。願い叶ってないですけど。

私の大好きな映画『コードネームU.N.C.L.E.』のロケ地でもあるスペイン広場!『ローマの休日』でも有名ですね。

夜だからかな、人が少なくてラッキー。

夕食はホテルのレストランでさっそく本場のカルボナーラです。

おいしかったけど量がえげつねぇ。

二人で一つでも良かったかもね。

これで一日目は終了です!二日目も引き続きローマです!