フリーな何かになりたいの

入社半年で社会人不適合者と気づいてしまったガールが、自由に生きられる場所を探してなんだかんだ頑張って生きている記録。旅と映画が好き。

社会人半年で社会不適合者と気づいてしまった人間が、自由に生きられる場所を探してなんだかんだ頑張って生きている記録。
旅と映画と乳製品が好き。

職業訓練4ヶ月目で出来るようになったことまとめ

緊急事態宣言で職業訓練が休みになりました

卒業まで後少し、順調に課題制作をしていた矢先に緊急事態宣言が出て、学校がGW明けまで休校になりました。

緊急事態宣言が出る直前には、既に半分以上のクラスメートは自主休校をしていました。
職業訓練は欠席日数が多いと強制退学になってしまいます。
学校が一向に今後の方針を示さなかったので、退学の不安もありながら自主休校を選ばざるをえなかったんでしょう。

しかし、学校が悪いわけではないのです。
厚生労働省の認可のもとで職業訓練校として運営をしているので、学校側で勝手に休校という判断が出来ないということでした。

こういった有事の際に民間のスクールとの対応の違いは出るかもしれませんね。 

そんなこんなでやっと休校のお知らせが出ました。
休校中であっても給付金と通所手当て(交通費)は出るとのことなので、ひとまずのアパート代は安心です。

しげおはこの給付金+バイト代で日々の生活をしていたのですが、このコロナでバイトが減ってしまいナンテコッタ。

生活的にというか、自分の存在価値的にショックでしたね。

自分的には頑張って仕事をしていたのですが、やはりこの緊急時に守られるのは正社員だけなんだという現実を身をもって経験しました。

いくら頑張って働いても所詮バイトはバイトということなんですね。。

このトーキョー地獄を生き残るには給付金だけでは心もと無いですが、今は耐えるしかありません。
トーキョーに残る決意をしたのは自分なんだ。。。がんばれしげお。。。

ちなみに「住居確保給付金」というものがあることをTwitterで知り、ダメもとで相談してみましたが、職業訓練の給付金をもらっている人は対象外になるそうです★くそ

 

早く。。。早く。。。お金を稼ぎたい。。。

大金持ちになりたいと言ってるわけじゃ無いんだ。。

ハンバーガーを買う時に、「ご一緒にドリンクはいかがですか?」と聞かれ、

「はい!!!!!!!ください!!!!!!!!」と笑顔で何の迷いもなく答えられるような、そんな程度の経済力が欲しいんだーーー。ささやかだと思うよーーー。

本題:職業訓練4ヶ月目でできるようになったこと

はい、こんなしみったれた話はやめて、学校に通って4ヶ月でどこまで出来るようになったかまとめてみようのコーナーいきます。

 

umek-from-uncle.hatenablog.com

 これの続きね。

 

WEBサイトを作ったよ

一般的なコーディングの知識に加えて下記のことを学びました。

  • Jquery
  • レスポンシブ対応
  • XDの使い方

その後、今までの知識を総動員してWEBサイトを2個作りました。

1個目 架空のマッサージ店のWEBサイト

f:id:umek-from-uncle:20200415010004p:plain

こちらで見れます。

https://intp.site/140/Henrik/

 

架空のクライアントが設定されて、そのクライアントの要望に沿ったサイトを制作するという課題でした。

クライアントが直接言葉で「こういうサイトにして欲しい」と表しているものを反映するのはもちろん、直接言葉にはしていないけど、こういう要望があるんだろうな、というものを汲み取ってデザインにしていきました。

2個目 架空の農家WEBサイト

2個目は、習ったメディアクエリを用いてレスポンシブ対応のWebサイトを作りました。こちらはレスポンシブであれば、どのようなサイトでも良いとのことだったので、実家の桃農家をモデルに農家サイトにしました。

自分のスマホで見てみたら、まだ甘いところがあったので修正中です。
習ったばかりのモーダルウインドウを早速実装してみる。

商品購入ページまではちょっと手が回らなかったので、こちらも作りたいところ。

 

最後に

4ヶ月でここまで来ましたがどうでしょーか!!

自分としてはなかなか頑張ってると思うのですが、Twitter見てると皆もっとすごい。。。えらい。。。ストイック。。。

就活で通用するレベルってどこらへんなんじゃろ。。という疑問を日々抱きながら勉強をしております。。。

 

そしてこんな宙ぶらりんな状態で1ヶ月もの時間が与えられた訳ですが。

フルで勉強に使えればそりゃあすごいスキルアップが期待できる!はず!なんですけど!!やっぱり金銭的な不安とか家族や友達に会えないストレスとかで思うようには進まず。。

 

心身共に健康に生きることが第一条件なのでゆっくり、自分のペースで勉強していく!でも毎日1個は何かしらの制作物を作ることを目標に。

 

学校のスケジュールがどうなるのかは未定です。
修了の日程が伸びるのか、それともスケジュール通り終わるのか。

スケジュール通りだと、補講を増やしたとしても日数が足りないらしいので、わたし的にはスケジュール伸ばしてもいいからやっていただきたいところです。

ちょっと最近あることがきっかけで(すごいくだらないこと)、自己分析が必要なフェーズに来てるなぁと思うので、そんな感じの記事も書いていけたらと思います。