フリーな何かになりたいの

入社半年で社会人不適合者と気づいてしまったガールが、自由に生きられる場所を探してなんだかんだ頑張って生きている記録。旅と映画が好き。

社会人半年で社会不適合者と気づいてしまった人間が、自由に生きられる場所を探してなんだかんだ頑張って生きている記録。
旅と映画と乳製品が好き。

職業訓練始まってから2ヶ月経ったよって話


ひっさしぶりのブログ更新。

 

午前中はバイト、夜は職業訓練、という生活を送っていたので忙しすぎてブログを書く余裕がなかった。

そして首。

完っ全に死んだ。もともと首が長くてストレートネックのせいで肩こりはひどかったんだけど、
学校始まってからバイトと学校で一日9時間以上パソコンに向かってたせいで首の付け根?が激痛。

一時期は痛すぎて授業も受けられないくらいに。痺れと冷や汗まで出始めていよいよ終わったと思ったね。

病院行って薬と湿布もらって、パソコンスタンドとネックサポーターも買ったので、一番ひどい時よりはましだけど、まだ痛みは感じます。

早く治ってくれ…

話は戻って職業訓練が始まってから早くも2ヶ月が経ちました。
全くのど素人が2ヶ月でどこまで成長したのか記録も兼ねて綴っていきます。

 

 

2ヶ月間で習ったことは⬇️

  • Webデザインとはなんぞや(20時間)
  • HTML&CSS(55時間)
  • Illustrator(38時間)
  • Photoshop(45時間)

といった感じです。

Illustratorで作った名刺

f:id:umek-from-uncle:20200217002142p:plain

f:id:umek-from-uncle:20200217002146p:plain

実名書いちゃってるんで見た目悪いですが塗りつぶしてます。

 

アイコンもロゴも地図もイラレで作りました。

ベジェ曲線にイライラしたあの日々…。

PhotoshopIllustratorを使ってバナー制作

●架空のマッサージ店の新店舗認知度・集客アップバナー

f:id:umek-from-uncle:20200217002557p:plain

f:id:umek-from-uncle:20200217002606p:plain

ちょっと個人的に残念感があるバナー。特に縦長の方。何だろう、あんまり高級感とか伝えたいことが伝わってこない。

●福島の観光バナー(春旅キャンペーン)

f:id:umek-from-uncle:20200217002623p:plain

訴求力があるかは別としてデザイン一番気に入っている。

●架空の英語学習サイトの認知度アップ、受講者募集バナー

f:id:umek-from-uncle:20200217002629g:plain

これも気に入ってる。対象が20代〜40代の男性ってことでビジネス感とか、斜めで区切ることでベンチャーっぽい躍動感が表せた気がする。

f:id:umek-from-uncle:20200217002655p:plain

なんか無難すぎてつまんない。

首痛める事件あったからあんまり時間かけられなかった。

●冬限定一口チョコ特別価格バナー

f:id:umek-from-uncle:20200217002644p:plain

@kobayas_sさんから課題をお借りして作りました。

これももっと頑張れたんじゃないかな…。シンプル目指しすぎて足りてない気がする。





全部触りだけではありますが、わからないところがあれば自力で学習していけるレベルにはなったのではないかと思います。
全くの無知だと「このソフトでは何ができて、自分は何がわからないのか」も分からないですからね。

それでもphotoshopのレイヤーの概念やillustratorのパスの概念はいまだに良くわかっていません泣

こいつらはやれることが多すぎて天井が見えない感じです。

加えてデザインセンスが/ZEROなので、今一生懸命デザインの本読んでます。

ど素人は訴求力の高いデザインを先に学ぶべきなのか、それとも見た目の綺麗なデザインを先に学ぶべきなのか…。

CV率の高いデザインが必ずしもイコール綺麗でおしゃれなデザイン、じゃない気がするのですが、おしゃれなのを学ぶ方がモチベ高くなるのでそっちを優先してしまっています。

誰か教えて

HTML&CSS

まだ先生と一緒に模写しかやってないから、成果といった成果はないのだけれど、 このブログのカスタマイズ自分でやってみました! 公式で用意されてるテーマの色味とか細かいところを自分でいじってみたり。

ふりかえってみて

なかなか自分頑張っているのでは…??

だけどクラスメイトとか見てると、自分と同じど素人から始めたのにメキメキ成長していってるのを見て焦りを感じたりもする。

私がバイトしてる時間復習できてるんだろーなー。いいなー、実家が関東の人は…。とか思っちゃったり。

まあ他人を羨んでも仕方がないので、自分ができる範囲でしっかりと頑張っていきたいと思います。

まずは首を直す