フリーな何かになりたいの

入社半年で社会人不適合者と気づいてしまったガールが、自由に生きられる場所を探してなんだかんだ頑張って生きている記録。旅と映画が好き。

社会人半年で社会不適合者と気づいてしまった人間が、自由に生きられる場所を探してなんだかんだ頑張って生きている記録。
旅と映画と乳製品が好き。

イギリスの左側

無事6週間の語学研修も終わりましたー。

学部の授業が始まるまで約2週間のお休みなのでやっとブログが書ける。

このままだと次の記事が「明日帰国となりました」になりそうだったのでよかったよかった。

勉強のこととか映画のこととか買ったパンツがあほみたいに緩くて履けたもんじゃないって話とかいろいろと書きたいことはありますが、今回はショートトリップについてです!

夏休みには大学が留学生向けに無料バスを出してくれて、イギリスの都市を巡ろうトリップが企画されていたのでほぼ毎週参加しました。

バスに乗ってみて改めて分かったんですが、ウェールズは山・山・山(そして散らばる羊たち)って感じで、地図で見れば近いのに実際に行くとものすごい時間がかかるという試された土地だったのです。

Aberystwythは陸の孤島なのでどこに行くにも3時間越えですが、無料で行けるってんなら参加しないわけがありません。

Cardiff, Liverpool, Chesterと三都市に行きましたが、同じイギリスでもそれぞれ違った雰囲気の街並みが見れてとても楽しかったです。


Cardiff

ウェールズの首都です。

image

ウェールズの国旗からもわかる通りドラゴン押しで、ミュージアムの屋根にドラゴンの爪という謎のユーモア。

着いてすぐの感想↓

お、おみせがいっぱいあるぅ~~

Aberystwythも生活に困らないレベルにはお店があるのですが、レベルが違います。さすが首都です。


image

そりゃこんだけ人がいたら少年たちも自分の腕前を披露したくなっちゃうよな

image

こういうアーケードが何個かあります。

ここは古着屋さんがいっぱいあって楽しかった!

ソーシャルアクティビティの責任者であるChrisに、「古着屋めぐりがしたいんだけど」と相談したら街を案内してくれました。

image

ウェルシュケーキのお店。

ウェルシュケーキってうすーいパンケーキみたいなやつなんですけどものすごいおいしい!!!はまった!!スーパーとかで普通に買えるのでよく買って食べてます。写真は今度撮って載せる。予定。

ガラスの向こうで実際におばさんたちがウェルシュケーキを作っているところが見れます。

レモン味、ココナッツ味、チョコレートチップ入りなど様々な味が楽しめます。オーソドックスなのはレーズン入りのやつ。

このお店確か関口さんの番組で取材されてた気がする。

日本のテレビ局来ましたよね?っておばさんにきいたらうんって言ってた、はず(英語力)。

image

カーディフ

image

イベントの影響で入場料がいつもより高かったらしい😂

中世の鎧を着たおっさんたちが剣や槍を振り回してバトってました。

周りの観客の人達の声援の威勢の良さがやはり外国だなぁと感じました。

image
image

とってもきれいねー


お部屋に入った途端、おじさんが部屋の説明を始めたので「わーすごいなー無料でガイドしてくれるんかなー」と最前列でふむふむと聞いていたのですが、普通に有料のツアーだったみたいです。

ガイドのおじさんの小粋なジョークとかに笑ってあげてた私は、お前誰だよ状態だったようですね。いやー恥ずかしい。

image

よくわからないけどデカイ砦

image

サミュエル・ジャクソン風自撮り

奥の建物は、戦争時に偉い人たちが逃げ込むところらしい by Chris

Cardiffは首都だけども都会特有の煩さがなく、ほどよく栄えててほどよく穏やかないいところでした😄


Liverpool

お次はウェールズを出てイングランドです。

サッカーチームとビートルズで有名な港町ですが、かつては奴隷貿易で栄えたというダークヒストリーを持っています。 by Chris

image
image

そこかしこに中華系スーパーや中華料理屋が。

大きいチャイナタウンがあることでも有名みたいです。

ここでもぐるぐる古着屋探し。

Chrisが古着屋のリストをくれたので行かないわけにはいかずひたすら街を歩いていました・・・。すごい疲れた・・・。教えてもらった古着屋5個のうち2つしか見つけられなかったというかたぶんもうお店がなくなっていたというか…。おいChris💢

なぜこんなに古着屋を探しているのかというと、自分が日本から持ってきた服が少なくて毎日着てたら飽きてしまったんですね。

さらにはAberystwythは寒くて寒くて、手持ちの薄手のジャケットでは太刀打ちできなかったという悲劇。夏も短いのでほぼ半袖は要らなかった。

なにか新しい服を買わないと心も体も死にそうだったんです。が、イギリスの服ってそこそこの値段を出さないと良いデザインの服がない!!!日本みたいにファストファッションでデザインと質がそこそこ良い物ってないんです…。マシかなっていうのがZARAくらい。しかもこれスペインのブランドだし。

結局値段に躊躇してLiverpoolでは何も買わず、オンラインショップのebayで古着買いました。

image

歩いてたら見つけたカテドラル。

image

中にはカフェも併設されていてすごいモダンな感じ。

image

Liverpool one という大きなショッピングモールの中にあった"superdry"。

ヨーロッパ旅行した時にやけにこのロゴ見かけるなーと思いきやブランド化してた笑

普通にファストファッション売ってます笑


Chester

ここもイングランド

ローマ時代の名残を持つ古い街です。

街をぐるっと城壁が取り囲んでいます。

image
image
image

建物がとてもかわいい

image

歴史を感じる協会

image

の中にいたゴリラ

モダンアートの展示もやってるみたいです。

Chesterめっちゃ好きだわー。

歴史を感じられるかつ歩いて回れる規模の街であることがポイント高いですな。


街から車で20分くらいのところにあるアウトレットにも連れて行ってもらいました。


たぶんアウトレット価格になってない通常料金のドクターマーチンを買いました。50ポンド~~。でもきっと日本で買うより安いと信じて~。本場ですからね。

調子こいてロクシタンの香水も購入。

だって10ポンド以上値引きされてたんだモーン。


この他にも個人旅行でShrewsburyに行ったのですが記事が長くなるのでまた今度😏